monologue de yoki-ta



サバルー・グラズエ小旅行

同期隊員の派遣されている任地に、施設見学も兼ねて遊びに行ってきた。
サバルーという町。
コトヌから北に向かってバスで5時間。

コトヌから4時間ほど経過すると、少しずつ山が見えてくる。
岩でごつごつした感じの山。
日本とは少し趣が違う。

考えてみれば、日本ではいつも山が身近にあった。
それが、当たり前ことだったから何も感じていなかったけど、山があるとホッとしている自分に気づく。

毎日車やバイクがたくさん走る、騒々しい都会生活。
田舎が好きな私は時々地方に行きたくなる。
舗装道路を少し入った土道をのんびり歩いていると、たくさんの人たちが声をかけてくれる。
それも嬉しい。

サバルーから、さらに北上したグラズエという町にも立ち寄った。
そこにも隊員がいる。
グラズエは山登りができ、美しい風景を眺めることができるとのウワサを聞いていた。
案内してもらいながら、約40分ほどで頂上に到着。
険しすぎす、程良く息切れするくらいの傾斜。

頂上から

でも、山が少なく視界を遮るものがないので、眺めは最高。
アフリカにいるんだなという実感が湧く。

サバルーの保健センターも見学。
妊娠中、問題のない人はここで健診を受けて出産する。
問題のある人は隣の県病院へ。
点滴も昔懐かしの瓶使用。
保健センター

診察


蚊帳を使いましょう
マラリア予防を訴えるポスター  アフリカ諸国らしいので撮りました。

食べ物はイニヤム・ピレーが有名。
イニヤムというキャッサバをさらに大きくしたお芋をふかし、もちつきのようにつく。
するとまるでおモチのように柔らかくふんわりとした状態になる。

イニヤムピレー

それを手でちぎって、茹で卵や鶏肉、魚、チーズなどをトッピングしたピーナッツソースにつけて食べる。
おモチほど伸びないが、感触は持ち肌。

豚肉も美味しい。
豚肉を焼いたものに、生玉ねぎと唐辛子をトッピング。
豚肉の血を加えたソースに付けて食べる。
「豚肉の血」と聞くと「え~っ」って思うけど、味は全然「血」とは分からない。
生臭さもなく、焼肉のたれ感覚。
私の家の近くには、こんな豚肉屋さんがないので残念。

豚肉


甘いもので美味しかったのは、小さなビニール袋に入ったカフェを凍らせたもの。
ベナンでは、カフェ・ヨーグルト・ビサップ(ハイビスカスジュース)・タピオカ・オレンジジュースなどを小さなビニール袋にいれて凍らせたものを道端で売っている。

だいたい1つ25CFAが相場だけど、コトヌは少し高い。

暑い時には、この甘さと冷たさが美味しい。

友人が、お勧めのカフェ味を売るおばさんのところへ連れて行ってくれた。
作成するところは初めて見たので写真撮影。
カフェをつくるおばさん

これから凍らせます




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

