FC2ブログ
 

monologue de yoki-ta

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都 ポルトノボ

ガボンからベナンへ任国外旅行へ来ていた同期隊員を案内するために、首都ポルトノボへ。

首都ポルトノボはコトヌからタクシーで約1時間。

政府機関などの公共機関は全てコトヌにあり、実質の経済首都はコトヌとなっている。

そのため、コトヌに比べると首都ポルトノボの方が騒々しくなく、静かでゆったりした雰囲気がある。

でも、首都のためスーパーなども揃っていて、生活するには静かで便利でちょうど良いと個人的には思う。

少し首都の紹介。

町並み
コトヌに比べて交通量も少ない


教会
ノートルダム大聖堂

教会中
中にはパイプオルガンも

キリスト教グッズ
教会前にはキリストグッズ屋さんが。
キリストのアフリカ布もいっぱい


ポルトノボは昔、一つの王国だった。
その王国最後の王トッファの像がある。

トッファ像は左手を内側に向けた姿勢で立っている。
それは「来たれ異国の者、我を助けよ」という意味で何でも招き入れることを表している。

ちなみに世界遺産があるアボメーという町も、ダホメー王国が築かれていた。
その王はトッファ王と対立していて、左手を大きく突き出した像があるらしい。
これは異国民を拒絶することを表している。

当時、自国の劣勢を感じたトッファ王はフランス軍と手を結び、ダホメー王国を征服しようとした。
このため、ポルトノボには仏領の植民地となった際に総督府が置かれ、憲法上の首都である由縁となったらしい。

トッパ王
トッファ王 足元には子ども達が涼んでいた


町並み
程よく緑があってなごむ町並み  奥には潟湖が見える

町並み
ベナンの南部はこんな感じで山がない。



イニヤムピレー
ポルトノボ隊員お勧めのイニヤムピレー
イニヤムという芋を突いて餅のようにしたもの。
ピーナッツソースで。
緑の葉の野菜とアフィティン(納豆のような粘りと匂いのある豆)を和えたものも一緒に。






スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ノートルダムってここにあるの!?
知らなかった!生でみれてうらやましい~~~

そっちの料理って粉をひきのばしたり団子にしたり、、、
それだけで異様においしそうにおもうんだけどなんでだろぉ。笑

みさと | URL | 2009年09月09日(Wed)21:53 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。