monologue de yoki-ta

スポンサーサイト


結婚記念日

早くもベナンに来て2回目の結婚記念日。

色んな思いが重なって、私にとってこの日は感慨深い。
結婚して6年目に突入。

実感がないまま、5年が過ぎた。
私は変わっていないつもりだけど、部屋に貼ってある結婚式の写真を見ると、2人とも年をとってきたかなぁとちょっと思う。
内面は分からないけど。

5年前、キリスト教ではないものの、牧師さんを前に誓ったあの言葉。

「あなたは(略)、神の教えに従って、妻としての分を果たし、常に夫を愛し、敬い、慰め、助けて変わることなく、その健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、死が二人を分かつときまで、命の日の続く限り、あなたの夫に対して、堅く節操を守ることを誓いますか?」

当時はただのフレーズとしてしか受け止めていなかったけど、今はその言葉の重み、深さを少し実感。
夫婦としての在り方が、短い文章に上手く網羅されていると思う。
ただ、残念なことに今の私は妻としての分を果たしていない・・・。

あの頃は、今のような未来を予想していなかったけど、良いこと悪いこと含めて人生何が起こるか分からないところが醍醐味。

それでも私たちなりの今があることを幸せに思う。

今の私のベナン生活は、家族の理解があって支えられている。
改めて夫をはじめ、家族に感謝。
来年は日本で妻としての分を果たしつつ、平凡な毎日の繰り返しの中で迎えたい。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてきな奥さん!

まき | URL | 2009年11月07日(Sat)03:50 [EDIT]


 

トラックバック

