monologue de yoki-ta



Bonne année

Bonne année!!
明けまして おめでとうございます。

日本時間から遅れること約8時間。
ベナンで最後の新年。

ベナンの公共機関では、12月31日は14時まで働き、1月1日のみ休日。
2日から仕事です。
今年は土日が重なっているので、3日まで休み。
結構、働き者。
でも、頭に物を載せて売り歩く売り子さんたちなどは、あまり関係ない感じで普段通り働いている。

2年目になっても、年末年始は日本の感覚が抜けず、どうしても気が抜けてしまう。
ベナン人もクリスマスが終われば、一仕事終わりという感じで、気が抜けている感じはした。

31日はJICA事務所の方のお家で、リアルタイムで日本の紅白を見て過ごした。
すごい時代だ。
アフリカのベナンにいるにも関わらず、こんなことが可能になるなんて。
リアルタイムなので、ベナン時間では昼の11時に紅白が始まった。
「ゆく年くる年」が終わっても、ベナンではまだ夕方。
でも、なんだか既に年越しを終えたような、変な気分。

日本ではじっくり見ない紅白を、ここでは自然にじっくり見てしまう。

やっぱり日本っていい。
価値観が同じってすばらしい。
ベナンの暑さで乾ききった心がどんどん潤う。
ただただ、無性に望郷の思いに駆られながら、日本でならほとんど興味のなかったシーンまで興味深く見ることができるようになっている自分。

ベナンで始まり、ベナンで終わった1年だった。
次の年越しは、寒さを感じながら、日本の家族と食べ物に囲まれて過ごしたい。

ベナン人の年越しは、爆竹をたくさん鳴らす。
歌って踊って叫んで過ごす。
これを書いている年越し前も、外は子ども達の声で賑わっている。

みなさんにとって、実り多き1年になりますように。

Bonne fête!!(良いパーティーを!)





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

A HAPPY NEW YEAR!&HAPPY BIRTHDAY。
少しご無沙汰。元気そうで何より。
私も元気です。
『ベナンで最後のお正月』もうすぐ帰ってくるんだなって実感。
あなたに幸あれ!
またメールします。

ちぃ | URL | 2010年01月07日(Thu)00:23 [EDIT]


Re: タイトルなし

久しぶり!今年は日本で会えるね。また1年よろしく。

yoki-ta | URL | 2010年01月14日(Thu)01:13 [EDIT]


明けましておめでとうございます。

絵葉書ありがとうございました。
とてもうれしかったです。あと、少しですがお互い楽しくやっていきましょう。。

では、半年後日本でお会いしましょう。

加藤 | URL | 2010年01月18日(Mon)00:23 [EDIT]


 

トラックバック

